yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

読書 孫1号と2号 観覧車 噴水




今年は本を読む1年にするつもりです。で、正月から読んでいるのは、志賀直哉。
本として手元に残っているのは『暗夜行路』だけ。後は電子辞書で読んでいます。
『城の崎にて』『和解』を読みました。電子辞書は目がチカチカしてくるので、本屋に行ったら文庫本を買ってこようと思っています。やはり本はページをめくって読まなくては読んだ気がしません。
読んだ感想は後ほど書くとして、次に読むのは村上春樹になると思います。志賀直哉も村上春樹もどちらも完璧な文章の書き手。私的に晩年に読む小説としてベストチョイスです。この年になると、言葉の重みが半端なく重い。一言一言が美しい。だから、あと10年生きるとしたら、やっばり小説を読んでいたい。


可愛い孫が二人もいて、手元に読みたい小説さえあったら、これ以上の幸せはないです。
今年は家事も手抜きをして、体を労わりながら、少しでも多くの本を読みたい。たぶん、ブログも怠けると思います。夫の体調が許せば、文豪ゆかりの温泉巡りもして見たい。
文学が好きというより、文学オタク。ミーハー根性で斜めから読んでいます。





孫1号。今年、年長さん。アッと言う間に大きくなりました...



孫2号。9ヶ月になりました。可愛い盛り、このまま、大きくなって欲しくない…



マカロンを作りました。といっても作ったのは娘…






エスカレーターから見えた観覧車。今日、センター北経由で横浜まで行って来ました。



観覧車を見るとワクワクします。高所恐怖症なので観覧車には乗れないのですが…





地下鉄、湘南台行きの車内。扉が新しくなっていました。横浜の名所がズラリ。横浜らしくてステキです。✨






これは何でしょう?




ステキな噴水... 渦がとても綺麗です...




ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する