yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

明けましておめでとうございます



ポインセチア 





新年、おめでとうございます!
今年も地味で何もないブログを書いて行きたいと思います。信じられないほど何もない日常。それこそ、かけがえのない奇跡だと思える年齢になりました。そこまで生きてこられたことに感謝です。
今年もよろしくお願いいたします。




今年は年女です。何か良いことがあるかな...

画像はお借りしました。




画像はお借りしました。







うさぎ「おいしい」?
 うさぎ追いしかの山  
「うさぎおいしい」ではなく、「うさぎを追いかけたあの山」ですけど...
ほんとうに美味しいのは、リンゴのウサギさん 










おいしいといえば、霜が降ったので、野菜がおいしくなりますね。




霜の降りた畑、昨日です。





霜が降りていました。野菜って寒さにあたるとおいしくなるんですよね。特にほうれん草やキャベツ、白菜など。
どうしてなのか調べたら、野菜も寒さにやられないよう頑張って糖分を作り出すからだそうです。水は0度になると氷になってしまいますが、砂糖水は0度になっても氷らない。だから、凍らないようにがんばってと糖分を作っているのですね。野菜は賢いです。





何気なく通っている畑でも、いろんなことが起こっているのだなぁ‥‥






こちらは昭和に起こったこと。懐かしい写真が出できました。一般参賀で撮影したものです。現在の天皇陛下、上皇上皇后両陛下、お若いですね。






新年、近くの信号機が新しくなってしました。ピッカ、ピッカ…




ポインセチア 12月21日撮影












西洋アサガオ






サザンカ








一年の計は元旦にあると言います。しかし今年のことは何も考えていません。
去年と同じになるだろうと思っています。去年と同じなら、何事もなく万々歳です。


戦争をしている国もあります。世界中から戦争がなくなることを祈るのみです。祈るだけではどうしようもないのですが…





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する