yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

生後2日目の孫 ヤドリギ  繁殖期のカラス   モクレン





ふたり目の孫が誕生したとの記事にたくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます。
夫が脳梗塞で倒れた時もたくさんの励ましのお言葉をいただき、とても嬉しかったです。
ムラゴンのお優しい皆さま方に何かと支えられています。これからもよろしくお願いいたします。いつも、本当にありがとうございます。(*^^*)




🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫






娘から孫の生後2日目の写真がラインで送られてきました。


3470gで生まれた孫は、平均で生まれた赤ちゃんの半月後くらいの体重があるかも知れません。ふっくらして、昨日生まれた新生児のように見えません。




新生児の体重は生後2~3日間は減るようですが、減ったようにも思えません。




生後2日目 まだ見えてないのでしょうけど、ヒカリは感じているようです。




動画では手と頭を動かし、舌を出したりして可愛いです...




手を閉じたり、開いたり...




ときおり、顔をしかめます...





🍼🍼🍼 🍼🍼🍼 🍼🍼🍼 🍼🍼🍼 🍼🍼🍼 





16日の午前中、肺のCT検査のためにバスに乗って脳神経外科まで行って来ました。
バスの中に赤ン坊がいたので、可愛くてずっと見ていました。







可愛いベビィちゃん..、3ヶ月くらいかな? こんなに遠くから眺めているだけでも、癒されます。






バス停から降りて坂道を上ったところにあるヤドリギ





ヤドリギ周辺にはカラスがたくさんいて、カアカアと鳴いていました。
繁殖期ですね。カラスを見ていて分かったのですが、ヤドリギは何と2つありました。








どこにあるのか分かりませんが、巣があるようです。子どものカラスの鳴き声も聞こえてきました。
親は子のカラスにエサを運んでいるようで、ネットで調べるとカラスの親は1日100回も子ガラスのためエサを運ぶようです。
カラスの親も子ガラスが可愛くてしかたないのでしょうね。
童謡にある通りなんだぁと思いました。



可愛い、可愛い、とカラスは鳴くの
可愛い、可愛いと鳴くんだよ~~♬








カラスの鳴き方はいろいろでした。鳴き声に意味があるのでしょう。仲間同士で会話したり、近づいて来る敵に対して威嚇したり。これほど忙しそうにパタパタしているカラスを初めて見ました。エサを探して飛び回り、エサをゲットしたら巣に戻っていたようです。
あっちでもバサバサ、こっちでもバサバサ、忙しげに飛び回っており、カラスの子育てを目の前にして、ある意味感動しました。










そばにモクレンの花が咲いていました。
子育て中、殺気立っているカラスのそばで花の撮影をするのは怖くて勇気がいりましたが、今年初めて見たモクレンなので数枚だけ撮影して帰りました。




モクレン












ハナニラ




落とし物の帽子 



カラスに襲われなくて良かったです。襲われていたら私も何か落として逃げていたかも...






ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する