yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

小っちゃな孫 大っきな義母 日本人の身長

9月21日 27℃19℃ 晴れのちくもり






孫は3歳と6カ月なのに身長が92㎝しかなく、幼稚園でも一番小さいです。小さいのですが、大きな女ばかりいる家系に小さな孫が生まれたので可愛く見えます。これから伸びて行くかも知れませんが。


生きていたら91歳の義母の身長は165㎝。ゲゲゲの女房の水木しげるさんの奥様の身長も165㎝。«いったんもめん»なんて渾名がつけられていましたね。笑。
義母は姿勢も良く背筋がピーンと伸びていたので社交ダンスに行っても派手な衣装が似あっていてステキでした。
シャキーンとした美しい立ち姿と元気さで、晩年は人生最大のモテ期だったようです。パートナーになりたい男性がたくさんいたと聞いています。


義妹となると身長176㎝。ハーフみたいな顔立ちの美人だったのでファッションモデルみたいでした。本当にモデルになれたと思います。
長身で美貌というのも天からの授かりもの。どうしてモデルにならなかったのか、あの美貌が今では見る影もなく勿体ないです。💦



だけど、孫は小さいです。
娘の代わりに幼稚園のお迎えに行くと、小っちゃくて元気なのが出てくるので、不思議です。ほんとうにわが家系の女の子なのって...




小っちゃいけど、元気な孫...





現在の日本人の平均身長は、男性が170.7cm、女性が158.0cm。世界の平均身長は、男性173㎝、女性が161㎝なので、日本人は平均より小さいです。
世界ランキング1位は、男女ともオランダ人。男性183.8cm、女性170.7cmだそうです。
ヨーロッパ、特に北欧諸国が大柄であり、中南米やアジア諸国の平均身長が低くい理由として、生物学者クリスティアン・ベルクマンが提唱した「ベルクマンの法則」が有力な学説といわれています。
ベルクマンの法則とは、温かい地域に住む生物は身体が小さくなり、寒い地域では大きくなるという理論です。
暑い地域に住む生物は、身体から熱を発散させるために、身体が小さい方が環境に適応しやすく、逆に寒い地域では体温を維持する(熱を発散させない)ために、身体が大きい方が生存に有利なのだそうです。
環境に応じてうまく適応できるよう身長にまで影響しているなんてすごいですね。


品川プリンスホテルのエレベーターで欧米のバスケットボールの選手の集団と一緒だったことがあります。あたり一面が人の壁。辺りが見えなくて窒息しそうでした。





日本人の身長の変遷について興味深い記事がありました。はやり栄養が関係しているようです。現代人に次いで背の高かった古墳時代の人たちは稲作が伝わった時期でもあり、食べることに困らなかったのかも知れません。








NHKや民放で報じられている情報によると、淀君の身長は168cm、お市の方も165cmあったそうです。
豊臣秀頼は197cm、浅井長政は182cm。ヨーロッパ人と比べても引けを取らない素晴らしい体格です。
ちなみに織田信長は170cm、坂本龍馬も170cm。
低いほうだと秀吉が150㎝で徳川綱吉は124㎝といわれています。


宮本武蔵の身長は六尺、180㎝ほどであったといわれます。当時の有名武将でも140㎝とか150㎝台だったようなのでかなり大柄です。そういわれてみると関ヶ原の戦はチビが鎧を着て戦っていたのですね。(失礼なことをいってスミマセン。🙇)
木村拓哉さんが武蔵を演じたドラマがありました。テレビ朝日開局55周年記念として放送されたスペシャルドラマだったと思います。期待して見たのですが、あまりに小っちゃな武蔵なので少しガッカリしました。
佐々木小次郎役の沢村一樹さんが184㎝あるのでよけい小さく見えたかもの知れません。
木村拓哉さんは身長176㎝と公表していますが、実際はもっと低くサバを読んでいるといわれています。
サバを読むほど男性の身長は高い方が良いのでしょうか?
背の高い男性はカッコよくて女性にとって魅力的ですが、低くても輝くものを持っている男性はたくさんいます。
トム・クルーズ(172㎝)さんと結婚していたニコール・キッドマン(180㎝)さんはクルーズさんが小さく見えるのを気遣って離婚するまでハイヒールが履けなかったそうです。
トム・クルーズさんもサバを読んでいて、160㎝台ではないかと言われています。


小さくてもカッコ良い人はたくさんいます。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で一躍有名になったマイケル・J・フォックスは163㎝ですが、チャーミングで魅力的でしたね。






木村拓哉さんの武蔵。宮本武蔵というり、キムタク武蔵でした。






佳子様と眞子様の身長は義母と同じく165㎝であるようです。日本女性の平均より7㎝高いです。





大きくても小っちゃくても、元気だといい...




元気だけど、小食なのでちょっと心配...たくさん食べようね。🙏🏻











ヒマワリを思わせる鮮やかな黄色の花。グーグル先生によると、キンセンカ、ポットマリーゴールドと出てきましたが、春菊さんにヒャクニチソウではないかと教えていただきました。調べて見たらヒャクニチソウのようでした。
春菊さん、ありがとうございます。🙇












小っちゃなコスモス。可愛い~





ごう訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する