yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

3月3日、BearX3さんからのサプライズ

3月3日 13℃4℃晴れ






昨日、BearX3さんから、さりげなく、2日の次の日は日本では何の日?
という質問をいただきました。
桃の節句、ひな祭りと返事を返してから、BearX3さんのブログにお邪魔したら、そこに孫そっくりの女の子がいるではないですか。頭の形といいホッペといい、こりゃ、孫じゃと一目で分かり、ビックリしたのと同時にとても嬉しかったです。(^▽^)
BearX3さんは3月3日の桃の節句にちなんで孫の絵を描いてくださったのです。何も知らずにいた私はやられたぁ~と思いました。🤣🤣🤣
何の日?なんてとぼけて聞いてくるあたりが、いかにもBearX3さんらしいです(^▽^)/



ムラゴンには絵の上手な天才肌の人たちがたくさんいます。
BearX3さんもそうですが、maiさんもそのひとりです。maiさんからも素晴らしい孫の絵を描いていただきました。タッチ、画風がそれぞれ個性的でどの絵も素晴らしいです。
孫、いいなぁ。素敵に描いていただいて、宝物が増えて行きます。(^▽^)/
BearX3さん、ステキに孫を描いてくださり、ありがとうございます。🙇🙇🙇🙇














脳梗塞による高次機能障害のある夫は、玄関のカギを開けたり閉めたりすることが、やっと出来るようになりました。退院時には出来ませんでした。


髭も「髭剃りで剃る」と教えなくても剃れるようになりました。入院中は看護師さんに髭を剃りたいのだけど、どうするのか毎日、聞いていたようです。何で剃るのか道具が分からなかったようで、教えてもすぐに忘れてしまい、覚えられなかったようです。


まだ文字も読めず、平仮名とカタカナは全く読めません。漢字は読める字もありますが、文章を読むことが出来ず不便です。毎日、書いたり読んだりする練習をしているのですが、なかなか進歩がみられません。


認知や思考の能力は普通なので、出来ないことが多く辛いようです。それでも退院した時より、出来ることが少しづつ増えて行くので大丈夫だと励ましています。






サザンカ 三ツ沢下町

サザンカ 山茶花





ヒメツルソバ 三ツ沢下町

ヒメツルソバ



ヒメツルソバ



 ヒメツルソバ






ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する