yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

チャノキ(茶の木)とサザンカ


チャノキ(茶の木)の花が咲いていました。
サザンカと似ているので、サザンカかもしれないと思ったのですが、チャノキでした。



以下はチャノキ(茶の木)の特徴です。
⑴花は一般に下向きに咲く。
⑵花の大きさはサザンカ、ツバキと比べ小さい。
⑶散るとき、花首から落ちる。




チャノキ(茶の木)









小さめのお花が下向きに咲いています。





花首から散ってます。


上の白い花はサザンカではなくて、チャノキ(茶の木)でした。






サザンカはこちら↓ よく見るとチャノキとはだいぶ感じがちがいます。










サザンカ


サザンカ



ツバキが咲いてもサザンカと区別がつかないだろうと思います。ツバキ、サザンカ、チャノキはまるで三つ子みたいに似ています。






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する