yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

サルビア・ガラニチカ

サルビア・ガラニチカ。
三ツ沢せせらぎ緑道で撮影したサルビア・ガラニチカです。今の季節、よく見かけますね。道を歩いていると濃い青紫がすぐに目に飛び込んできます。
サルビア Salvia はラテン語の「salvare(治療)」からきていて薬用になるものが多いことから名づけられたようです。ガラニチカ  guaranitica は(パラグアイの先住民族)グアラニ族のという意味だそうです。花言葉は、家庭的 , 普遍愛 。





デジイチで撮影。濃い青紫の色がよく出ています。




スマホで撮影。よく撮れていると思いますが、花の色が薄紫っぽいです。




デジイチで撮影








せせらぎ緑道のクチナシの花。 おまえのような花だったと言われてみたい・・♫



×

非ログインユーザーとして返信する