yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

富士山 水彩画 ベランダからの富士 早淵川のオオバン




野菜党さんの描かれた美しい水彩画をまたお借りしました。
「富士山と雲」。
ブルーの雲と富士がうっとりするほど美しいです。





野菜党さんの描かれた富士山。雲は巻層雲だそうです。






引っ越しをする以前のマンションから見えた富士山。
今のマンションのベランダからは富士山だけでなく、月も建物に隠れて見えないことが多くて残念です


マンションのベランダから見えていた富士山。
野菜党さんの富士山ほど美しくないですが…











孫の頭が富士山に…
この富士山、高さでは野菜党さんの富士山を超えています。(*^^*)




孫の頭の富士山






🚲🚲🚲🚲🚲🛴🛴🛴🛴





最近、早淵川を自転車で行ったり来たりすることが多いです。夫が脳梗塞になって以来、運転手がいないので、車のない生活が続いています。私も免許を取っていたら良かったとつくづく思います。この年でもう免許は取れないし...


目的地によっては、地下鉄やバスで行くより自転車で行く方が早かったりします。重い荷物も運べますし、川沿いを走るのと野鳥や植物たちに出会えて、心が癒され、気持ちがリフレッシュします。






この日も自転車に乗って、息子の所へ…










早淵川の土手からオオバンを見かけました。嘴が白くて目が赤いので大人のオオバンと思われます。子どものオオバンは目が赤くないそうです。オオバンも成長すると家族から独立するのですね。







せわしく魚を捕っていました。




捕っては食べ、捕っては食べ。噛まずに丸飲み。




こんなに丸飲みして食べ続け、胃袋は大丈夫かと思いました。
けれども鳥には砂嚢という特殊な消化器官があり、丸呑みした餌をすり潰して消化するそうです。
砂嚢のおかげで固い餌も丸飲みで消化でき、40℃もある体温のおかげで真冬の水中でも寒さを感じず、空をも飛べる鳥って素晴らしい生き物だと感心しました。




すごい勢いで捕っては丸飲み




早淵川には餌になる魚が多いのでしょうね。






ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する