yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ハーベストムーン キンピラゴボウ 「今宵の月のように」

9月22日 29℃21℃ くもり時々晴れ






21日はハーベストムーン「中秋の名月」でした。21 日の7時ごろの写真はこれ~👇 
ああ~、月が見えな~い。😅





下はハーベストムーン前日の画像です。撮影していて良かったと思いました。



ハーベストムーン前日の写真





はっきり、クッキリです。 やたらアップし過ぎ…😅



ハーベストムーンの前日








ところが21日の8時半ごろベランダに出てみると、雲からハーベストムーンが出ているではないですか。🙏🏻






正真正銘のハーベストムーン











でも...、昨日の月と同じやんと思いました。あまり変わりません。 どこが違う?  







🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢






名月とは関係ないですが「ふぞろいごぼう」で、きんぴらを作りました。🥢




切りかたが、ふぞろいな「きんぴらごぼう」となりました。🥢




ついでにピーマンとちくわのきんぴらも作りました🥢 きんぴらX2  とは計画性がない。
計画性のないことでは、夫から、よく「泥縄」といわれます。


泥縄=「泥棒を捕らえて縄をなう」。コトが起こってからあわてて対策を立てたり準備をすること。ズバリ、私のことなので、反論しようがありません。😅






やっぱりきんぴらごぼうのほうが、美味しかった。😋🥢





🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢




ハーベストムーンの日に聴いたのは、ベートーヴェンの「月光」でもドビュッシーの「月の光」でもなく、宮本浩次さんの「今宵の月のように」~<( ̄︶ ̄)>







いつの日か、ハーベストムーンの月のように輝きましょうね。エブリバディー、皆さん~(^^)



エレファントカシマシ - 今宵の月のように&俺たちの明日 LIVE






ハーベストムーンの出ている夜空。中央上部に光っていた点のような星。




望遠で撮ってみるとこんなでした。無知な私には星の名前が分かりません。
木星?
季節によっては土星も見えるようですが、これは違います。




何という星? 手振れして、10円玉のように見える星。
ハーベストムーンじゃないので、いい加減な撮り方!!









満月にちなんで、黄色の花(月の色)の写真をアップさせていただきます。
黄色のバラはフランスの園芸家ジョセフ・ペルネ=デュシェさんが誕生させたそうです。
それまで黄色のバラは地球上に存在しなかった。
「ソレイユ・ドール」『黄金の太陽』と呼ぶそうです。
「クレール・ドゥ・リュンヌ」≪Clair de Lune≫、『月の光』という名前でも良かったんじゃないかと思います。
どうみても、太陽というより、月の美しさですね。\(^^)/♡




バラ 9月21日撮影



























ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する