yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

訪問リハビリ ツツジ ドウダンツツジ  孫






昨日、夫のケアマネージャーさんと訪問リハビリをやってくださる事業所の方、直接リハビリを行ってくださる方の3人が自宅へ来て下さり、計画書を作成し正式に契約いたしました。
そして、今日から、いよいよ自宅での訪問リハビリがはじまります。計画書内にあるリハビリの目的のひとつに、孫と楽しく交流するためとあったので、笑っちゃいました。ここでも孫が出てくるのかと...


その孫ですが幼稚園に通いはじめ、引っ越しと重なったせいか、引っ越しの翌日に娘の家に行って見ると親にべったり。いつものようにじじばばのところへは寄ってきません。
娘にやたら抱っこをせがむので、娘はかたずけなどの仕事ができず、昼ごはんにペペロンチーノを作っていた孫のパパが、「じゃあ、パパの足にしがみついていなさい」というと、ペペロンチーノを作っているパパの右足に抱っこちゃん人形のようにずっとはりついていました。
昼ごはんのしたくが出来ると、やっと「パスタ、しゅきい」とかいって自分の食事用のテーブルにつき、ペロッっと食べて、おかわりもしていました。
幼稚園と引っ越しが重なって、孫も落ち着かないのだろうと思います。







ツツジ










ドウダンツツジ。ツツジじゃないのにドウダンツツジなどといわれますが、ツツジ科のドウダンツツジ属。ツツジ科なら、ツツジじゃないの?





ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉広葉樹。「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの。「ドウダン」は「トウダイ」だったのですね。

















娘が着ないという洋服を貰ってきました。私はよく娘のおさがりを着ています。中には自分で買った服より気に入っているものもあります。若い人の選んだ服はデザインが若々しく、ババ臭くなくて良いです。中にはユニクロの服もあり、ユニクロは年齢に関係なく着られます。普段着は自分では買わず、主におさがりばかり着ています。
今回、嬉しかったのは、娘のスリムなズボンがフィットしたこと。娘はかなりスリムなので、少し前までズボンは貰ってもムリでした。
夫となかば走りながら散歩するせいでしょうか、細く締まってきた感じで嬉しいです。






娘からのおさがり。着れそうなものだけ貰ってきました。





細身のズボンが2着





車で寝ちゃった孫の足👣



zzzzz…





ご訪問いただき。ありがとうごさいます。🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する