yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 俺の飯 ホトケノザ 箸置き

3月19日 16℃9℃ くもり時々晴れ






昨日の午後、近くのポストまで郵便を出しに行き、帰る途中、少し写真を撮ていたら吐き気がして気持ちが悪くなりました。
午前中、夫と娘のところで食べた天丼のお弁当が悪かったのかなと思いました。揚げ物が油っぽくて食べている途中で気持ちが悪くなったのですが、我慢して全部食べたのがいけなかったようです。😂
ああ、もうダメだと思って急いで家に戻り、夫に気持ち悪いから寝ると言ったのです。
そのときの夫の言葉がなんと…
「俺の飯は?」


普通なら「大丈夫?」ではないですか、ここは?
私の体より晩ご飯の心配をする夫に腹を立てる元気もなく、そのときは眠りました。
少し眠ると良くなりました。


目が覚めると少し夫に腹が立ってきましたが、夫の分だけ夕食の支度をして、私はまだ少し気持ちが悪かったので夕食は食べないことにしました。
寝る前に夕方撮った写真をパソコンで見ていたら、ホトケノザが上手く撮れていたので、先ほどの「俺の飯は?」はどうでもよくなり、仏のような心になれました。<( ̄︶ ̄)>



脳梗塞で自分のことが出来なくなった夫は、つい先に自分の食事の心配をしてしまったと解釈することにしました。脳梗塞以前でもそんなだったような気がしますが……😅😂







ホトケノザ 3月18日撮影







ホトケノザ、花言葉は「調和」「輝く心」ですって、なるほどと思います。
茎を取り囲む葉が仏様が座る蓮華座(れんげざ)に見えることから「仏の座」という名前がつけられたそうです。


花はクチバシのようで変わった形をしていますね。これは「唇状花冠」といって上の唇と下の唇で雄しべ雌しべを隠すように保護いるのだそうです。蝶や蜂たちが蜜を吸おうと下唇に乗ると、重みで花が開く仕組みだそうです。花粉を無駄にまき散らさないように出来ているのですね。自然界の仕組みには本当に感心させられます。











🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒🛒






やっとポストに届いた嬉しいもの。レンコンの箸置き~ <( ̄︶ ̄)>
あおぞらさんのブログを拝見して、一目ぼれした箸置き。あおぞらさんの箸置きは徳島の大谷焼きで、道の駅第九の里で買われたそうです。どうりでステキなはずです。



私も欲しくなり、ネットで探して大谷焼ではないのですが、ステキなのを見つけて注文しました。でもなかなか届かなくて、やっと届きました。
私の買った箸置きは、美濃焼の職人さんの手作りです。かわいい箸置きが届いて大満足。とても嬉しい~ 



箸置き一つで幸せになれる私って、可愛いと自分で思います。\(^^)/
大事に使いたい~、ルンルンルンルン…♫♪









さっそく、今日から、レンコンの箸置き~~♫♪










ご訪問いただきありがとうございます。
ちょっと冷たい夫ですが、いつも応援してくださり、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する