yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

小倉市民球場⚾🧤 公園の花壇 



ブローガーの小春日和さんとコメントを通じてアメリカのフェンウェイパークという野球場について話をしたとき、50年前、私は小倉球場のそばに住んでいたことを思いだしました。
家が球場のそばだったので、ナイターの日は周囲が昼間のように明るくて、球場の歓声が家まで響いてきたものです。今ならうるさく感じるかもしれませんが、当時は少しも気にならずに住んでいました。


父がタクシーに乗るときは、運転手さんに小倉球場の〇塁側に泊めてくれ、などといってました。球場のことを知らなければ、〇塁側といわれても困りますよね。その〇塁側で車を降りて、歩いてすぐのところが私の家でした。父が亡くなった後、母は妹夫婦と住むために引っ越したので、今では小倉球場を見ることはありません。






小倉市民球場









野球のことはよくわからないのですが、若い頃、夫とよく六大学野球の応援に行きました。夫は自分の出身校をはりきって応援するのですが、私はとにかく退屈で、早く終わらないかとばかり思っていました。当時は江川がまだ法政大学で投げていたころで、江川選手を近くで見れたことはよかったと思っています。


それでも高校野球は応援していました。一番興奮したのは横浜高校の松坂大輔が投げて延長戦のすえに優勝した試合です。
丁度、横浜高校の野球部に友だちの息子さんがいました。祝賀パーティーでたった今、松坂選手と握手してきたばかりだという友人と握手することで、間接的に私も松坂選手と握手しました。あのときも松坂選手は本当に輝いていましたね。


夫は高校時代、野球部で4番バッターだったらしいのですが、甲子園には出られなかったようです。夫は今でも六大学野球の応援に行くようで、さらに選手が練習しているグランドまで見学に行くのですが、今はコロナのせいで練習を見に行けず残念なようです。⚾







フェンスの向こうには、野球もできるグランドがあります。







公園のルリマツリ




花壇の花たち



プリムローズ



プリムローズ



スミレ




キルタンサス 



バラ



キク







ヤツデ









ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する