ゆいちゃんの「とんぼのめがね」

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

ご先祖さまも入った武雄温泉「家老湯」


母の旧姓は後藤といいます。
佐賀県の後藤一族の出身で後藤家は鍋島藩の家老でした。


佐賀県の武雄温泉に「殿様湯」と「家老湯」というのがあります。
だいぶ昔のことですが、母がいとこを訪ねるために九州から上京してきたことがあります。そのいとこが、おじいさまが温泉に入っていたときの状況を話していました。
提灯に灯りがともって~とか、貸し切りの温泉で~とか。それが「家老湯」のことだったのか定かではありませんが、「家老湯」という名前がついている以上、きっとご先祖さまもお入りになられたのではないかと、勝手に想像いたしております。


「殿様湯」にくらべ、だんぜん見劣りがする「家老湯」ですが、死ぬまでにいちど訪れてみたいと思っています。






画像は、武雄市観光協会からお借りいたしました。




以下は武雄市の観光協会からの情報です。


「家老湯」


殿様湯のとなりにあり、家族連れの方にも人気があるお風呂で。4畳半の控室もあるので、心ゆくまでおくつろぎください。


武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号
0954-23-2001


入浴時間


期間 2019年1月14日(月)~当面の間
営業時間 16:00~21:00(20:00受付終了)
※土日祝 13:00~22:00(21:00受付終了)
入浴料金
1室1時間:3,000円(土日祝)
※平日割引料金:2,500円


その他情報
ボディーソープ、リンスインシャンプーあり。


備考
【お客様へ】
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、4月22日(水)~5月6日(祝)まで休業いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する