yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ダイヤル式ポストはしっかり左右に回そう~


先日、マンションのダイアル式ポストに投函するには大きすぎるサイズの郵便物が入っていました。ダイヤルを回して開けて中に入れたのでしょうね。
はじめは私がうっかりポストを開けたままにしていたのかと思いましたが、そういうことが2度もありました。





厚みのある郵便物がポストに入らない場合、手渡しで届けてもらえるはずです。
不在であっても不在票を置いて行くべきで、ふたたび訪れることや6階まで登ってく行くことが面倒だったのでしょう。


ネットで調べると同様の被害(盗まれたわけじゃないので被害とは言えないけれど)にあわれた方もいらして、ダイヤル式ポストついて簡単に開けられないロックのやり方を教えてくださっている方がいました。



その方によるとダイヤルを少しずらすだけでは完全にロックされず、すぐに開けられてしまうそうです。
しっかり左右に十分、回しておかないと完全にロックがかからないみたいです。


私は少ししかダイヤルを回してなかったですが、それでもキチンとロックされていると思いこんでいました。
それ以後、ダイヤルは慎重に時間をかけて左にも右にもぐるぐるとたくさん回すことにしました。


それ以後、ポストに入らない普通郵便は6階まで手渡しで届けてもらっています。



今回、勝手にポストのダイヤルを開けられたおかげで、正しいロックのかけ方を知ることになりました。
娘もダイヤル式ポストの正しいロックのかけ方を知らなかったようで、教えてあげられてよかったです😊(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する