yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

キダチチョウセンアサガオ

せせらぎ緑道に咲くキダチチョウセンアサガオ。巨大なアサガオです。英名は、Angel's trumpet、天使のトランペット。本当にトランペット🎺みたいです。
草じゃなく木です。この木は花も大きいですが葉っぱも大きい。ビックリするくらいの大きさです。


高木または低木で、下向きの花をつけますが、上向きの花をつける、チョウセンアサガオもあるようです。美しい花と香りのよい花 ですが、有毒植物だそうです。
花言葉は、「愛嬌」「遠くから私を思って」。








三ツ沢せせらぎ緑道に咲くひまわり





上のひまわりとは別の場所で咲くひまわり。背が高すぎて、顔を撮影することが出来ません。




こんなに背が伸びてしまって、誰にも顔を見せないで枯れて行くつもりでしょうか。残念です😢

×

非ログインユーザーとして返信する