yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

オキザリス レグネリー

雑草が大好きです。
雑草と言うと邪魔者、厄介者のイメージですが、どうしてなかなか、時にはバラより美しいと思うことがあります。毎日、ヒマさえあれば雑草ばかり撮影しているので、私のブログは雑草日記です😊


紫がかった葉がシックな印象のオキザリス・レグネリー。濃い紫色の葉は、主張しすぎず、ピンクの小花とマッチして、花の可愛いさをひきたてています。ときどき歩道の隅などでみかけますが、雑草の中でも大好きな花です。







オキザリスは、世界中に850種以上も存在するといわれています。カタバミの仲間で生命力が強い植物だそうです。雑草って、みんな生命力が強いですよね。雑草のようにといわれるくらいですから。


花言葉は、『けっしてあなたを捨てません』『輝く心』
畑に入り込んだら、雑草のように(雑草なのにへんな表現)、取っても生えてくる生命力の強さが、「けっしてあなたを捨てません」という強い花言葉の由来となっているそうです。
また、昔は、真鍮・鉄製の仏具や鏡をカタバミで磨いていたことから、「輝く心」という花言葉もあります。

×

非ログインユーザーとして返信する