yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

イワシを食べる息子 DHA(ドコサヘキサエン酸) ダンボールの電車











ひとり暮らしをしている息子の食生活は変わっています。息子は食生活だけでなく全て変わっていますが、このところ、ひたすらイワシを食べ続けています。


どうやらイワシに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂取したいようで焼いて食べたり缶詰のイワシまで食べます。
私が息子の家に行く時はイワシを買って来てほしいと頼まれ、生のイワシや缶詰なら10個くらい買って行くと喜びます。とにかく、イワシ、イワシ、イワシという息子。何でそこまでイワシなのか?
やはり変わっています。他の魚を勧めても、やはりイワシなのです。



確かにイワシは良いようで、私もイワシを食べたほうが良いと思うのですが、どうしてもイワシが苦手です。
たぶん食わず嫌い。



イワシに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は多くの青魚に含まれる多価不飽和脂肪酸で脳や神経組織の機能を高める働きがあるそうです。



DHAの健康効果


記憶力、判断力を向上する効果
アルツハイマー型認知症に対する効果
血流を改善する効果
視力を回復する効果
アレルギーを予防する効果
精神を安定させる効果




DHAは脳内に入ることができ、神経細胞を活性化させて記憶力や学習能力を向上させるためアルツハイマー型認知症の予防にも良いようです。


イワシが苦手な私。どうしたらイワシが食べられるようになるでしょうか?






✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚






ダンボールで作った電車に乗って遊ぶ孫たち







5歳の孫がパパと協力して作ったダンボールの電車。大きな電車がもう一台あるのですが、大きすぎて家では乗れないようです。二人が大きい電車を出そうとしてママに注意されていました。
大きすぎて壁にぶつかり、壁に色がついてしまうそうです…

大きいほうは3人乗りかな?







今度はばあちゃんとダンボールで新幹線を作ろうか? と孫に聞いたら、孫たち大いに乗り気。小さいほうは「うん、うん、うん」とピョンピョン飛び上がって喜んでいました。


孫との楽しい世界が広がります。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する