yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ブログ開始から3年目   メマツヨイグサ セイヨウヒルガオ アジサイ 離乳食





メマツヨイグサ 2023年5月10日







ブログを開始してから3年目になりました。

しかし正直なところ、最近ブログを更新したいという熱量が冷めています。
今回も10日ぶりの更新。10日も更新してないと思うと驚きですが、好きなことに熱中している間に10日が経ちました。
1日が経つのは早いです。アッという間に1日が終わってしまいます。残り少ない人生、好きなことをしなくては勿体ないと思うようになりました。
以前はブログを書くことが好きでしたが、好きなことの順位が変わってきたようです。また変わるかも知れませんが…


せっかくムラゴンの住人になれたのでブログの更新頻度が少なくなっても続けたいと思っています。ムラゴンのプロガーさんたちから、学ぶことが多く、ほのぼのさせられたり、勇気づけられたりしています。

自信なげにいつもフラフラしている私ですが、これからもよろしくお願いいたします。






❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ






このところ、1歳の孫の離乳食を作っています。手に持ってパクパク食べられるハンバーグ、お好み焼き、フライドポテトなど作りました。孫が喜んで食べてくれるのでとても嬉しいです。
最初に孫に作ったフライドポテト、これを食べる時、孫は口にたくさん入れ過ぎて、オェ~、オェ~って2回ほどなったのでびっくりしました。
ハンバーグはウォーターグリルで焼いたのでふわふわで、オェ~、オェ~ってならなくて良かったです。食べさせた時の孫の反応を見るのが楽しみ。次は何を作ろうかとネットで調べたりしながら、ワクワクしています。
オェ~、オェ~ってならなかったら合格です。(^_^)v






大豆ミートと野菜入りのハンバーグ。たくさん作って冷凍できるので便利。











ヘルシオのウォーターグリルを初めて使いましたが、焦げ目もつき、程よく焼けてとても良いです。ウォーターグリルをもっと使いこなそうと思いました。機能も色々あるので使わないと損ですね。








下の画像は、豆腐と挽肉と野菜入りハンバーグ。こちらのほうが美味しかったです。孫もモリモリ、あっという間に食べてくれました。5歳の孫も美味しいといってくれました。
ハンバーグは材料を代えるだけで、変化が楽しめますね。エビやシーチキン、鯖とかのハンバーグにしても良いと思いました。









玉ねぎや人参やネギをみじん切りにして冷凍しておけば、サッとつかえて便利ということに最近気がつきました。キャベツや大根も冷凍保存できますね。もっと早く気がつくべきでした。
聡明な女は料理が上手いという本がありましたが、忙しい聡明な女(男もかな?)はきっと冷凍利用が上手いですね。手のかかるみじん切りを冷凍しておけば、サササっと料理ができます。たくさん入る冷凍庫が欲しい~!!





みじん切りにしてジップロックに入れて冷凍





孫が喜びそうなメニューを作って娘の所に持って行くと娘が喜びます。
自分の子供には離乳食なんて作らなかったような気がしますが、昔のことなので忘れてしまいました。次は手づかみで食ぺれるオニギリを作ってみようと思います。オニギラズでも良いですね。オニギリもまた奥が深いです。





❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ






雑草の中で一番好きなメマツヨイグサ。ソフトな黄色の花がとても好きです。見かけたら、その日一日幸せでいられる気がします。この花の黄色は飽きませんね。




















駐車場にセイヨウヒルガオが咲いていました。アサガオの季節が来ました。嬉しいです。


















アジサイも咲いていました。











白いアジサイも…












階段の向こうにはもっと沢山の花が咲いていたのですが、猫ちゃんが睨んでいたので通り抜けるのはやめました。



ずっと動かず、睨んでいた猫ちゃん。「来るな」と言っていたのですかね。




本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する