ゆいちゃんの「とんぼのめがね」

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

抜糸  クラウンローチ アイリス イキシア 神宮球場に1人で行けた夫





横浜市東部病院で抜糸していただきました。指のギブスも取れ、包帯もしなくて良いと言われたのですが、傷跡が深く、パックリとまた開かないかと心配なので自分でまた軽く包帯をしました。
固まってしまった指の関節が曲がらず、リハビリが必要とのことで、近くの整形外科への紹介状を書いていただきました。CD画像付きです。月曜からリハビリの後、孫の子守りにも行くつもりです。






私の指のレントゲン写真。コワいほどズレていました。





真っすぐにしていただいた画像





抜糸して、CD画像付き紹介状をいただいたのに、この日の精算は650円。相変わらず、驚きの安さ。






しばらく熱帯魚をながめて帰りました。






調べてみると中央の魚はクラウンローチという魚だそうです。「クラウンローチ」とはオレンジ色と黒褐色の縞の模様をピエロの衣装に例えたことからついたようです。



クラウンローチ







帰り道、バス停を降りると花壇のアイリスが綺麗でした。抜糸おめでとう、なんて言ってなかったです。


























グーグルレンズではイキシアとでました。これもアヤメ科の球根植物だそうです。




近くの垣根のシャリンバイ。やっと咲き始めました。










昨日、夫が六大学野球の母校の応援に神宮球場まで一人で行ってきました。行ってきたというより、行くことができました。
迷路みたいな東横線、渋谷駅構内から銀座線への乗り替えは、障害のある夫ひとりではハードルが高く、タクシー乗り場まで行くのすら無理と思ったのですが、行ってきたというのでビックリしました。
明日なら私が神宮までついて行ってあげると言ったのですが、どうしても今日の試合じゃないとダメだと夫は言うのです。無理なら渋谷駅から引き返すと言って出かけて行きました。



私が帰宅すると、夫が神宮まで行けたと言って大喜びでした。母校は負けたそうですが、校歌まで一緒に歌えて(失語症があるので本当はこれも無理なのですが)、応援もできたことが嬉しいと明るい顔をしていました。これで自信も付いたようでした。
脳梗塞の前はしょっちゅう神宮に行っていた夫ですが、病気してから行けなくなっていました。夫の場合、早くから出かけて試合前の練習までじっくり見てくるのです。神宮で買った弁当が超まずかったとも言っていました。
次回は私も一緒について行きたいと思いました。でも私は夫の母校の試合より、ヤクルトの試合が見たいです。本人には言えませんが…(*´σー`)エヘヘ






本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する