yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「銀河鉄道999」のモノレール

小学校六年生から二十歳ごろまで、私は北九州市の小倉に住んでおりました。驚いたことに銀河鉄道999を描かれた松本零士氏が私と同じ小学校の出身だったのです。
それどころか、松本氏は当時、私が住んでいた家からそれほど遠くない所に住んでいらしたようで、たとえ短い期間でも、私と松本氏の距離が近く、同じ町の空気を吸っていたなんて想像するだけで嬉しくて涙がでそうになります。


松本零士氏が小倉の出身というのは小倉市民にとって誇らしいことです。北九州モノレールではラッピング列車「銀河鉄道999」号を走らせ、北九州モノレールのシンボル列車としているそうです。


私が小倉に住んでいたころ、モノレールではなく西鉄北方線の市電が走っていました。結婚して子どもたちと里帰りしたとき、北方線がモノレールになっていたので驚きました。今では「銀河鉄道999」号まで走っているのですね。


九州に帰ったときには、ぜひ「銀河鉄道999」号に乗りたいと思います。






画像はお借りしています。















大好きなゴダイゴの「銀河鉄道999」。今、聴いてもステキ、だんぜん元気がでます。



銀河鉄道999 演奏:ゴダイゴ

×

非ログインユーザーとして返信する