yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「過緊張性発声障害」  八景島シーパラダイス



息子が「声がつまってでない」と訴えるので、今度は音声外来に行って診てもらったところ、「過緊張性発声障害」と診断されました。


これはトレーニングで改善されるようで、言語聴覚士さんにやり方を教えてもらい、自宅でトレーニングすることになりました。1か月後にまた来るようにいわれました。


「過緊張性音声障害」とは、声を出す時、声帯の筋肉に力が入って緊張してしまうことと、声を出す時、吐く息が少ないことも原因のようです。





バスで行きました。新羽橋から見た鶴見川






音声外来の待合室で飼われていたエンジェルフィッシュ。10㎝~15㎝ほどの大きさがあります。













エンジェルフィッシュを見ていると八景島シーパラダイスに行った時を思い出しました。





八景島シーパラダイス アクアミュージアム前。2021年11月、1日5000人までという制限があり、予約をしないと入れなかったです。





イルカショウ





セイウチも芸を披露






サメの歯 孫の手と比べると大きさがわかります。



ヒトデ





夫に抱かれて魚を見る孫








フラミンゴやペリカンもいました。





孫と遊ぶ釣りゲームの魚の説明書。いつも遊んでいるので孫は魚が大好きです。




↓こんなゲームです。夫が生協に注文して買いました。2歳ごろからよく遊びます。

画像はお借りしています。





魚を見て喜ぶ孫




やっぱり一番人気はマンボウでした。 



とぼけた顔が可愛い... 




楽しかったので、また行きたいです。





11月だったので、西洋アサガオが咲いていました。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する