yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

引っ越しました












明けましておめでとうございます。とは言っても少しもおめでたくないです。元旦の夕方起きた能登半島地震でとてつもなく悲しい気持ちになりました。
津波が来るので逃なくてはならない人がいるのに安全な横浜に住んでいるからと言ってコオヒイなんか飲んでいられるでしょうか。


この日は何もする気が起こらなくなりました。能登半島の人の心情を思うと私もしばらくしょげていようと思いました。
一夜明けて夫はもうマラソンなんか見て大口開けて笑っていますが...


被害にあった輪島は私が夫と訪れた記念すべき思い出の場所です。私が22歳で夫が19歳でした。こんなひどいことになってしまうなんて。夫はもう輪島のことを忘れているのでしょうねぇ。被害がこれ以上広がりませんように祈る🙏のみです。





さて、私ごとですが11月半ば、ふたたび港北区に引っ越しました。港北ニュータウンを離れるのは寂しかったけれど40年以上も住んでいた港北区に戻ることが出来て嬉しいです。
これで息子と娘の家が近くなりました。それが一番良かったと思っています。




エレベーター付きのマンションに住むのは今回、3回目。モニターに自分の姿が映ったり、今日は真珠湾攻撃の日とか忠臣蔵の日とか、漢字の日とか、その日が何の日なのか教えてくれます。ちょっとした考えるヒントを与えてくれる面白いエレベーターです。









ベランダから野鳥が訪れる早渕川が真下に見えるので、野鳥たちを家から眺め撮影することが出来ます。前はカメラをぶら下げ、野鳥を探しに行っていましたから、これほど恵まれた場所に引っ越せて夢を見ているようです。
引っ越してひと月以上になりますが、まだ夢ではないかと思います。





オオバン




カルガモ家族も訪れます。



時々、アオサギや



ダイサギやコサギもやって来ます。



真正面はカワウのお気に入りの場所らしく、晴れた日には必ず訪れて羽根を広げています。




転入届けを出しに懐かしい港北区役所に行きました。




久しぶりの港北区役所





マンションのベランダからの眺望は良いのですが大好きな富士山が見えません。





下の写真は昨日の1月1日に息子の家のベランダから撮影した富士山。息子の家の前は鶴見川です。川は見えませんが、富士山が見えます。




土手で凧を楽しんでいる子どもたちがいました。




エンジェルフィッシュの凧? かわいい...






富士山と凧。お正月らしい静かで平和な風景。




土手のネコちゃんにも春が来たのですね。このネコちゃんにとってもハッピィな年でありますように。ネコの人生、無責任なことは言えませんけど.....









今年も何事もない無事な1年となりますように.....

×

非ログインユーザーとして返信する