yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

朝顔 ベゴニア キバナコスモス 蝶 青春に乾杯

8月27日 33℃27℃ 晴れ時々曇り






夫が通っている言語リハビリ教室。先週は孫が泊まりに来るというので、お休みしました。失語症のリハビリ教室より孫を優先する夫。孫や娘と過ごす時間は、たくさんお喋りするので、それ自体がリハビリになっていると思います。


リハビリ教室は1年で終了することになっています。一人でバスや地下鉄に乗って通うことができない夫ですが、終了するころには、一人で行けるようになっていたら嬉しいです。








リハビリ教室の会場になっている地区センター。ロビーから見えるアサガオ





ロビーのテーブルは使用時に番号札をもらって座ります。使用後は、各自で消毒して帰ります。消毒用のナフキンと消毒液はロビーの脇に設置してあります。






地区センターに行く途中、一つだけ咲いていたアサガオ



















ベゴニア








キバナコスモスと「モンシロチョウ」





花に張り付いて、しっかり蜜を吸う「モンシロチョウ」




よほど美味しいのか、飛び去っては舞いもどり、同じ花の蜜ばかり吸っていました。
蜜をたくさん吸うとbigCさんみたいに、蝶もお腹ポンポンになるのでしょうか?







蝶の幼虫の食草は、アゲハはミカンなどの柑橘類、キアゲハはミツバ、ニンジンなどのセリ科の植物、というふうに蝶によって食べる葉が違うようです。成虫の蜜源植物については違いはなく、蜜が吸いやすい花であればよいようです。


蝶にとって蜜が吸いやすいのは、小さな花がたくさん集まった集合花だそうで、蝶によって色や種類に好みがあり、モンシロチョウは黄色い花、アゲハチョウは赤い色の花にひかれるといわれます。どの蝶にも好まれる花の色は赤紫だそうで、そういえば、赤紫色の集合花に蝶がよく来ているような気がします。






ペンタスと「アオスジアゲハ」  




食事中の蝶を見るのは、楽しいです。🥢





蝶に負けないよう、しっかり、夕食をいただきました。🥢 夕飯のゴーヤチャンプル。 







🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐





ミッキーのかき氷機を持って娘のところへ行くと、孫が大喜び。
ドナルドダック、グーフィーとか、まだ正しく発音できないところが可愛いです。😊





かき氷機を回す孫






♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬





学生時代、この方の歌声にも、ぞっこんでした。レコードアルバムは捨ててしまいましたが、今、聴いてもよい曲。捨てなきゃ、良かったです。






ミッシェル・デルペッシュ - 青春に乾杯

Pour un flirt







ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する