yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 搾取 ツルニチニチソウ アミガサユリ

3月27日 17℃16℃ 晴れ






お花の中でも写真写りのよい花と良くない花があるように思います。
ハイビスカスなどはもっと綺麗なのにと思うほど、かんばしくない写りですが、このツルニチニチソウ、実際よりもいつも綺麗に撮れています。
お花の色彩のせいだと思いますが、黄色い花もあまりよく撮れません。あくまで、写真の撮り方がよく分かっていない未熟な私の場合ですが。





ツルニチニチソウ  3月26日撮影



































アミガサユリ  3月26日撮影




地下鉄の駅に向かう途中にある畑の隅っこに咲いていました。
何という花だろうと調べたら、アミガサユリ。漢方薬にも使われる薬用植物だということです。可愛いだけでなく、お薬にもなるのですね。(^^)
















最近では脳梗塞の夫とよく喧嘩もします。
去年、放送され、まだ記憶に新しい「逃げ恥」というドラマで、みくりさんの名言「搾取」という言葉をよく思いだします。
夫は明らかに私を搾取しているように思えます。やりがい搾取です。本人は気づいていないようですが。
夫の性格とこれまでの私たちの生きてきた生活の在り方を考えると、私が「搾取」されていることは間違いないようです。そうしたことは想定内のことなので問題ないのですが、今後、生涯ともに暮らしていく上で、「搾取」の問題は解決されるべきだと思います。このところの口論はそのことに関係しています。


「搾取」という言葉をネットで調べてみると、「しぼり取ること。特に、資本家・地主等が、労働者・農民等の労働に対し、それに価するだけの支払いをせず、利益をわがものにすること」と説明されています。
私は金品の支払いを要求しているのではなく、私への支払いは「ありがとう」の一言、感謝の気持ちだけでよいのです。「ありがとう」の言葉もなく、当たり前と思いはじめて来た夫の性格に腹が立つのです。


夫の病気は同情すべきもので、支えて行く気持ちと夫を幸せにしたいという思いに変わりありませんが、この口論はずっと続きそうです。(ー_ー)






💭💭💭💭💭💭💬💬💬💬💬💬💭💭💭💭💭💭💭💭💬💬💬💭💭💭







これからのブログでは、脳梗塞の夫を支えて行く様子や、夫を支えて行く上での私の気持ちも少しずつ吐き出して行きたいと思っています。
内容のないブログですが、いつも応援して下さり、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する