yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

土手でマラソン 幼稚園児の習字 水書き用紙





早淵川にいたアオサギ





オオバンもいました。









✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚






毎週、日曜の朝の同じ時間に30名くらいの人たちがマラソンをしています。次の橋まで行って折り返して来るようです。順位があるようで戻って来た順番に座って皆が戻るのを待っています。順位で賞品が出るのでしょうか? 毎週のことだから、多分ないでしょうね。








✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚






幼稚園の掲示板に園児の習字が貼られていました。






上手なので見入ってしまいました。何歳から習字をやれば、これほど上手くなるのでしょう。






習字は3歳からでも書けるようです。今の3歳児はひらがなはだいたい読めるようですから。
もちろん5歳からでも小学校からでもやりたい時がベストな開始時だと思いますが、私は中学、高校になっても習字は嫌いでした。


息子や娘は習字が大好きで小学生の時、二人とも5段とか3段でした。しかし子供の習字は習ってさえいれば、どんどん段が上がって行くような気がします。


今になって私は習字の練習をしっかりしてこなかったことを後悔しています。今からでも遅くないから、しっかり習字をやりたいと思っています。




習字の練習用に水で書ける半紙がダイソーやセリアに売っています。乾かすと書いた字が消えて行くので、繰り返し何回でも使えます。
洋服を汚したりすることもなく、片付けるのも楽です。



5歳の孫はひらがななら書けます。習字をやったことがない孫ですが、水で書く習字にどんな反応を示すだろうかと興味があります。
関心を示すか、つまらないと思うか?
ただの黒い絵の具だと思うかも知れません。








(ダイソー)水書き用紙で習字してみた(書いてみた)






マラソンの終わった早淵川







シクラメン





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する