yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ノンフライ「とんかつ」 キキョウ グロリオサ



キキョウ






ヘルシオで「とんかつ」を作りました。ノンフライで「とんかつ」が美味しく出来たのは初めて。普通のパン粉でやった時は美味しくなかったので、フライは揚げないとダメだと思い込んでいました。こんがりパン粉を使うと揚げなくても美味しいフライが出来ることが分かりました。






パン粉とサラダ油をフライパンで炒めた「こんがりパン粉」




パン粉の代わりに、こんがりパン粉をつけるだけで油で揚げたように美味しくなります。




油で揚げたような、とんかつが出来ました。






涼し気にキキョウが咲いていました。










見たことのない花を見つけました。グーグルレンズで調べたら、グロリオサとでました。グロリオサの原産地はアフリカおよび熱帯アジア。暑さに強い花のようです。


グロリオサ




グロリオサの語源はラテン語で「見事な」「栄光」「驚嘆する」の意味だそうで、鮮やかな色彩とそり返った見事な花姿がそのまま名前の由来となっているようです。
明治末期から渡来している花ですが、見事にそり返った姿が奇抜すぎて、日本人にはあまりなじまなかったといわれます。


しかし近年、若い人を中心に花の好みが変わり、アレンジフラワーとしての人気が高まり、花屋になくてはならない花となっているようです。














これから孫の子守りに娘の家へ行きます。トンカツ2枚とトンカツを食べない孫のためにチキンカツを持って行きます。






ヒジキの煮物も持って行きます。油揚げがなかったのでチクワとニンジンが多め。味はチクワが多い分、美味しかった気がします。もちろん油揚げがあった方がより美味しいと思います。






バス停から見えたタチアオイ



タチアオイはどこに咲いていても美しいです。




ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する