yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 退院1日目の散歩

2月11日 14℃ 4℃ 晴れときどき曇り





昨日、夫は無事に退院することが出来ました。これまで夫のことを応援してくださった皆さま、励ましの言葉をたくさんいただき、本当に心強かったです。ありがとうございます。


そして、今日は退院1日目。夫が散歩したいと言い出したので二人で国際プールのある所まで歩きました。退院1日目なのに歩くスピードは私より早く、50日も入院していたとは思えないほど元気でした。
失語症でうまく話すことができませんが、よく喋ります。なにより、うちに帰って来てホッとしたようで、病院にくらべたら家は天国だと言っています。


食事も旨いと言って全部、食べてくれます。食事の量が病院の倍だと言って喜んでいます。倍では多すぎます。せめて1.5倍かな。病院での食事はいつも足りなかったようです。


ものすごく落ち込んでいるのかなと思ったら、引っ越しのかたづけもせっせと手伝ってくれるし、思ったより明るいです。一日中、言葉が出てこないながらも、あれだ、これだとジェスチャーもくわえて良く喋ります。


退院した夫は、言葉が出なくても、明るいし笑ったりもするので、良かったと思っています。夫は一人では何もできないと思っていて、実際、そうなのですが、私だけが頼りのようです。
私は仕事をやめて、ずっとそばについていてあげないといけないのかなと思っています。たとえ、私が午前中だけ仕事をして、それでやっていけるとしても、夫はずっと心細い思いをしてしまうのかと思うと可哀そうな気がします。
明日までに仕事をどうするか決めて、会社に連絡をしなくてはなりません。夫の気持ちもわかるし、会社に迷惑もかけたくないので迷っています。
どちらにしても、夫のことを一番に考えて決めたいと思います、明日までに。


明日は娘が孫をつれて遊びにくるので、夫も大喜びだと思います。(^▽^)
夫は嬉しいのだけど、孫の名前が出でこないので、しょげています。孫はじいちゃんが、可哀そうだから、むぎゅすると言って張り切っているのですが...😅







夫と散歩した横浜国際プール。この日の散歩は万歩計で5000歩でした。退院1日目に5000歩あるいて、へこたれない夫の体力は凄いです。私より前をすたこらサッサと歩いていました。











散歩の途中で見かけた東山田公園の梅


















ご訪問いただきありがとうございます。
また、夫のことを応援してくださり、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する