yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

脳梗塞の夫 確定申告 敬老パス🚍

1月15日 8℃ 4℃ 曇り






昨日の体温は35.9度。この日も面会できました。体温は36.8℃から35.8℃まで日によって差があります。37℃を越えなければ面会可能です。この日は病棟が密になっていないか、受付から病棟に電話をしていました。



この日の夫は深刻顔でした。自分の状態(失語症)はもう治らないから、大変だと頻繁に口元に手をやって言っていました。そして私のマンションは貸すのでなく、売らないとダメなのだとも言ってしました。何を根拠にそう思うのか、あれ、あれで何も伝わってきません。言いたいことが頭の中にあるのですが言葉にならないのです。



夫は確定申告をしなければなりません。不動産収入があるからです。
夫に代わって私にできるか心配です。夫が相談している税理士さんに連絡してみようと思います。亡くなる前、義母も所有するワンルームマンションの確定申告をしていました。義母に出来たのですから、私にも出来ると思うのですが分かりません。今ではインターネットで確定申告する方法もありますから、頑張ってみようと思っています。




面会時間が短いので確定申告のことを聞いたことがありません。心配して夫の気持ちが重くなる気がして、聞く気になれませんでした。
そうも言ってられないので、今日の面会で、そのことを聞いてみようと思います。







郵便局で負担金を払って、敬老バスを頂いてきました。誕生日の前日から利用できます。
これで面会へも、通勤へも、娘のところへ行くときにも無料で行けます。
交通費ってバカにできないくらい大きいです。1週間の交通費は6000円くらいかかりますから、パスがあると助かります。








地下鉄東山田駅への近道にある竹藪





竹藪がずっと続いていると、中国の時代劇の中にいるようでワクワクしてきます😊 





ドウダンツツジ






ご訪問いただき、ありがとうございます。
夫のこと、たくさん応援していただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する