yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

Please Mr. Postman 「丸形ポスト」と「角型ポスト」 


2才の孫までが「オッケー、グルグル」といっている時代です。図書館に行かずとも何でもグーグルが調べてくれます。これほど便利な時代がくるとは誰もがビックリです。私たちの子供のころは、電話も冷蔵庫も洗濯機もなかった時代でした。



ラインやメールのなかったころ、離れた相手への連絡はすべて手紙💌でした。そんな時代に恋人からの手紙を待っている、「 プリーズ ミスター ポストマン 」という、ほほえましい歌がありました。カーペンターズもカバーして大ヒットさせていますが、この歌はやはりビートルズです。


郵便屋さんに彼女から僕宛の手紙が来てないか、よく見てくれとせまる歌ですが、こんなにしつこいと郵便屋さんも迷惑だろうと思います。それでも、のんびりとした、とても可愛い曲です。
この曲はアメリカ制覇を目前にしたビートルズのエネルギーが感じられます。ボーカルのジョン・レノンもバックコーラスもみんな若々しくて、懐かしいかぎりです。



ビートルズは私の青春です。当時、 開けても暮れても、毎日がビートルズでした(^_-)-☆





中学生でもわかる英語がよいです。

The Beatles — Please Mr. Postman



The Beatles / Please Mister Postman 💌
ビートルズ / プリーズ ミスター ポストマン


(Wait) Oh yes, wait a minute Mister Postman
ねぇ、ちょっと待ってよ、郵便屋さん
(Wait) Wait Mister Postman
ちょっとだけ時間をおくれよ
Mister Postman look and see
郵便屋さん、ちゃんと探してみてよ
Is there a letter in our bag for me
鞄の中に僕宛ての手紙はない?
Please please Mister Postman
お願いだよ、郵便屋さん
I've been waiting a long long time
もうずっと長いこと、それを待っているんだ







郵便局のショーケースに陳列してある丸型ポストです。レトロでかわいいです。




現在の角形ポスト







📝丸型ポストと角型ポストについて調べてみました。


丸型ポストは1901年に初めて試験的に設置されたそうで、戦後の1949年に丸型ポストの最終型である「郵便差出箱1号(丸型)」が登場するまで、いろいろと改良されたようです。その後、1970年に「郵便差出箱1号(角型)」が出現するまで、丸型の生産と設置は続けられたといいます。


四角い箱型のポストへの置き換えが進んだ理由は、箱型ポストは中に郵便物を貯める袋を吊るし、それを交換するだけで収集できるのに対し、丸型ポストは小さな取出し口から郵便物を手でかき出す手間がかかるため。
東京23区内では、2013年には5本の丸型ポストが残っていたそうですが、2020年には、さらに角型に変えられている可能性があります。




郵便差出箱1号(丸型)

画像はお借りしています。






ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する