yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

シロシキブ(白式部) イチジク ビワ



公園で白い実のついた植物を発見しました。赤や紫の実は今の季節よく見かけますが、白い実ははじめてです。







GoogleLensで調べるとムラサキシキブと出てきますが、白い実なのでシロシキブだと思います。ムラサキシキブは紫の実の色鮮やかな美しさが、平安の美女、紫式部にたとえられている花木だそうで、シロシキブはその白実種。初夏にほのかな白いの花が咲き、花から実までの長い期間、楽しむことができるそうです。小鳥が好み、たくさん集まってくるといわれています。




シロシキブ(白式部)




シロシキブ(白式部)










イチジク



イチジク


ビワ



ブンタン



ブンタン



ハナミズキ



アべリア









ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する