yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「フニクラ、フニクラ」鬼のパンツ



2才の孫がよく口ずさんでいる「鬼のパンツ」
つおいぞー、つおいぞー 、あっこ、あっこ、鬼のパンツ
舌っ足らずで、ちゃんと歌えないのですが…
    




鬼のパンツ  おかあさんといっしょ

おにのパンツ おかあさんといっしょ【歌詞・振り】






鬼のパンツは「フニクラ、フニクラ」の替え歌で、「フニクラ、フニクラ」は世界初のCMソングだそうです。登山鉄道「ヴェズヴィアナ鋼索線」が敷設されたとき、利用者が少いので作られた曲だといわれています。「フニクラ、フニクラ」は名曲で、鬼のパンツの替え歌にした人の発想が凄いです( ^)o(^ )





CMソングがこの迫力、凄い〜!!

ANDREA BOCELLI (HQ) FUNICULI FUNICULA


 



日本語のバージョン

「フニクリ・フニクラ」を野球選手名で




「フニクラ、フニクラ」の原曲の歌詞は、男性が意中の女性への熱い愛と結婚への思いを歌い上げるものだそうです。この登山鉄道はヴェスヴィオ山の噴火によって破壊され、今では運行されていないようです😢


リヒャルト・シュトラウスが、この曲をイタリアの民謡だと勘違いし、交響的幻想曲『イタリアから』の中に「フニクリ・フニクラ」のメロディーを取り込んでしまったため、演奏されるごとに著作権料を支払うことになったとか。





19世紀のヴェスヴィオ山。中央付近に登山鉄道が見えますね。





登山鉄道。こんなかわいい鉄道に乗って見たいです!!





ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する