yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

落とし物 




落とし物のイアリングを見かけました。





歩道横のフェンスに掛かっていました。義母が社交ダンスのときにしていたような派手なイアリングです。
イアリングは私もよく落としました。トレンチコート、スマートフォンまで落としたことがあります。トレンチコートは片手に持って歩いていたら、いつの間にか落としてしまいましたが、帰り道、落とした場所の歩道わきのガードに掛かっていたので失くさずにすみました。親切な方がかけておいてくれたのです。



スマートフォンは山手線の車内で落としました。最初はどこで落としたのかすらわかりませんでした。山手線と東横線の事務所、渋谷駅の交番まで届いていないか探しに行きましたが、見つけることが出来ませんでした。



ところが後日、スマートフォンのキャリアから警視庁 遺失物センターに届いているとのメールをいただきました。
スマートフォンの落とし物は、悪意ある人に拾われたり、運の悪い場所で落とさない限り、キャリアからの連絡で見つかるようです。私も車内でスマートフォンを拾って駅員まで届けたことがあります。





飯田橋にある警視庁 遺失物センター この場所まで取りに行きました。



飯田橋の駅から警視庁 遺失物センターまで、矢印の道しるべが出ているので迷うことなく行けました。






先日は、バス停にあるベンチに一眼レフカメラを忘れて失くしそうになりましたが、運よくひと駅先で気づいたので、すぐに引き返し事なきを得ました。







落とし物をしたと思ったら、心当たりのある場所を管轄している警察署に電話で確認してみるとよいようです。落とし物・忘れ物検索システムというのもあるので、インターネットで落とし物の検索もできます。私もスマートフォンを落とした時、検索してみましたが、見つけることができませんでした。


スマートフォンなど落として見つからない場合、落とし物(遺失物)の届出をするとよいようです。
 電子申請を利用してインターネットやスマートフォンやタブレットから、県内の警察署長あてに届出ができるようです。
私も届出をしたので、キャリアから連絡が来たのかもしれません。





パソコンから、落とし物や忘れ物の検索ができるサイトがあります。↓










どうしても見つからない場合、この歌をうたって、元気を出しましょう(^v^)
「夢の中へ」井上陽水



井上陽水  





ご訪問いただき、ありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する