yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

排水管清掃の日

今日は年に一度のマンションの排水管を清掃する日でした。
去年は、このマンションを購入したばかりで住んでいなかったので、清掃日にダメもとで仕事の帰りに立ち寄り、作業員の方に事情を話してやってもらいました。その時、リフォーム後のキッチンは清掃できないと言われていたので、今回からは清掃してもらえないかも知れないと覚悟していました。


去年の7月はとても忙しい月でした。マンションを購入したのが5月。フルリフォームを9月の引っ越し前までにすませようと、ネットでリフォーム業者を探し、見積りを出してもらった8社の中から業者を選びました。猛暑の中、仕事帰りに職場と当時住んでいた東山田と旭区をいったりきたりの毎日で我ながらハードスケジュールをよくこなしたものだと思っています。


キッチンのリフォームでは排水管の位置はそのままにしてあるので清掃できるのではないかと思いますが、専門家ではないので分かりません。できなかったら他の対策を考えるしかありません。



9時15分くらいに、2名の若い作業員の方が見えました。若いお兄さんだったので、あらら、しっかり化粧していてよかったと思いました。オッサンならしなくてよかったという意味ではありませんが。


作業員の方から、排水口をキレイに洗っていたことや照明を明るくしてあげたことなど、当たり前のことに対して丁寧にお礼を言われたので嬉しくなりました。
台所、浴室、洗面所、洗濯機バンの清掃後、水漏れもないとのことで15分ほどで作業が終了しました。仕事が丁寧で礼儀正しい、気持ちの良い方たちでした。


いちばん嬉しかったのはリフォームしたキッチンでもしっかり清掃できたことです。
心配していたことが一つ解決して、朝から幸せなスタートが切れました。






こんな管を排水管の奥まで通して作業していました。





セミの鳴き声が近いと思ってベランダに出て見たら、フェンスにとまって鳴いていました。
こんなところでメスを呼んでいるのでしょうか?
体を震わせいつまでも大音量で鳴いているので可哀そうになりました。メスに出合えるといいですね( ;∀;)








ベランダからの景色。朝の早い時間には真っ白な雲をかぶった富士山が見えていたのですが見えなくなっていて残念でした。





きれいな雲。




×

非ログインユーザーとして返信する