yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

75回年目の「終戦の日」


今日は75年目の「終戦の日」。
全国戦没者追悼式が日本武道で開かれ、天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、遺族らが参列され、戦没者約310万人へ哀悼の意を捧げられました。


天皇陛下は昨年と同じ「深い反省」との表現で平和を祈念する一方、新型コロナウイルス感染症にも言及されました。
皆さまのブログを拝読していると、コロナへの不安はあるものの、今日も平和な一日を過ごされているようで、幸せなことだと思います。


晴天の雲一つない空を見上げると、敵機は一機も飛んでこず、空襲警報も鳴りません。
平和で静かな75年目の終戦の日を迎えられて、これほど幸せなことはありません。


広島、長崎への原爆投下、東京大空襲、特攻隊の悲劇など、想像を絶する苦しみ悲しみが当事者や家族にはおありだったと想像いたします。
辛い経験を乗り越えて、私たち人類は平和への階段を一歩づつ、進んでいるように思えます。
青く澄んだ空に、戦闘機もミサイルも原子爆弾も飛んできませんように、だだ、だだ、75年目の「終戦の日」に祈るのみです。





娘から入ったライン。
ゴーヤ、なす、きゅうり、ミニトマト、長ネギが頂けるとのこと。
終戦75年目の私の日常。平和すぎて、有り難すぎて、涙が出て来ます〜💦










×

非ログインユーザーとして返信する