yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

フヨウ(芙蓉) 

散歩に出かけるとフヨウの低木にたくさんの蕾がついていました。いつ咲くのかなと楽しみにしていたら、2、3日前から花を咲かせ始めました。


フヨウは昔から美しい女性の例えとして使われてきたそうですが、まさに華奢で繊細でいまにも壊れてしまいそうな美人のイメージですね。多くの歌人にも美女のたたずまいとして詠われてきたようです。


美しいピンク色の大輪の花で夏を代表するフヨウですが、同じアオイ科のムクゲとよく似ていて、よく間違えそうにになります。  
雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのがフヨウで、真っ直ぐ伸びているがムクゲ。葉は、五角形で大きさが花と同じ位か大きめがフヨウ、葉の縁にのこぎりの歯のようなぎざぎざの切り込みがあり、 花より小さく、濃い緑色がムクゲだということです。



フヨウの花言葉は『繊細な美』『しとやかな恋人』





























×

非ログインユーザーとして返信する