yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ひまわりとルドベキア

ひまわりは夏の季語。ひまわりが咲くと目いっぱい夏って感じがします。
ロシアとペルーの国花だそうで、ペールはともかく、寒そうなロシアの国花がなんでひまわりなのって思ってしまいますが、ロシアの人々とヒマワリは、「食」という強いつながりがあり、それゆえにヒマワリがロシアの国花になったということです。


ひまわりは太陽の動きを追うといわれますが、太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけで、最後は、東を向いたままほとんど動かなくなるそうです。
ひまわりの一生が人間の一生と重なるようで、なんだかこわい~😞





三ツ沢下町に咲くひまわり








下の画像はひまわりに似ていますが、ルドベキアです。ヒマワリを小さくしたような花ですね。








ひまわりより、元気いっぱいって感じがします。

×

非ログインユーザーとして返信する