yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

ロボット掃除機と「砂の女」

家にはペットがいないので、ロボット掃除機がペットみたいにかわいいです。エサはいらないし、散歩も行かなくていいし~
おまけに、かわいそうなくらい働き者。家中のごみをくまなくキャッチしてくれます。もう、なくてならない家族です。









ロボちゃんが掃除している間に、洗濯したり、ラグマットをベランダに干したり、キッチンを磨いたりしました。家事がひと段落したら、阿部公房の「砂の女」を読み返しました。
何度読んでも、飽きない小説です。異次元に迷い込んだような不思議な感覚になります。
簡単にいえば、必死で逃げ出そうとした世界にしだいになじんでいって、そこの住人になってしまうお話です。
岸田今日子さん主演の「砂の女」を見たことがあります。岸田さんがキレイで色っぽくて、まさに小説の中の「砂の女」だと思いました。




×

非ログインユーザーとして返信する