yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

タチアオイ 破傷風の予防接種 初診料7700円





タチアオイ  2023年5月18日






怪我をして1カ月と1週間が経ちました。指の関節はまだ腫れていて3分の1くらいしか曲がりませんが、日常生活に支障ありません。平日は毎日、整形外科へ行って電気をあて、マッサージをしてもらっています。孫の子守りへ行くのはその後になります。もう抱っこもできるし、オツムの交換もできます。



先週、怪我をした日に受けた破傷風の予防接種の2回目を受けてまいりました。
1968年以前に生まれた人は破傷風に対する免疫がないため、基礎免疫を獲得するためには、半年から1年かけて計3回ワクチンを接種することが必要だそうです。


ところが東部病院に行くと内科で接種するといわれ、内科の初診料7700円が別にかかると言われました。大きな病院は面倒くさいですね。
7700円も払いたくないので、近くの病院に問い合わせ、そちらで接種して帰りました。
救急でかかった東部病院ですが初診料がかかるのなら他の医院で接種するよう説明してほしかったです。
成人が破傷風ワクチンを接種するときは、任意接種となるため全額自己負担となるのですが、私は怪我をしていたので保険が適応され、200円でした。
接種費用は各医療機関が独自に料金を設定するため、予防接種を行う医療機関によって1回あたり1,000円から10,000円と大きな開きがあるそうです。
接種費用については、事前に医療機関へ確認するようにした方が良いですね。半年後に3回目の接種もその病院でしてもらえるようお願いしてきました。






バスを降りて直ぐの歩道に咲いていたタチアオイ











わざわざバスに乗って無駄に東部病院まで行きましたが、タチアオイが見れて良かったです。今年、はじめて見たタチアオイは新鮮で美しかったです。
3日後の日曜日、息子宅に行く途中、早淵川の土手でさらにたくさんのタチアオイを見かけました。タチアオイは、ハイビスカス、ムクゲやフヨウにも似て美しいですね。アジサイも咲きはじめましたが、タチアオイが好きな私はカメラをそちらにばかり向けてしまいます。





東部病院





東部病院のそばにあるアイン薬局。東部病院にもアイン薬局にも、もう行くことはないと思います。



アイーーン薬局?






ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する