yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

シデコブシ ヒマラヤユキノシタ 厚葉岩白菜 スゴロク 弁当





すっきりしないお天気が続き、冬に逆戻りしたかと思ったら、また暖かくなりましたね。
気持ちが良いので自転車で走っているとアジサイに似た花が咲いているのに気がつきました。アジサイがもう咲いたのかと近づいてみると違っていました。
調べて見たら、ヒマラヤユキノシタ、和名は「厚葉岩白菜」(こうようがんはくさい)。
ピンク色の可愛い花ですね。またひとつ新しい花を見つけました。






ヒマラヤユキノシタ 厚葉岩白菜 2023年3月20日撮影





ヒマラヤユキノシタは、分枝した花茎の先に淡桃色の五弁花を咲かせ、咲きはじめは淡くだんだんと濃くなるそうです。
名前の由来は「ヒマラヤ」は原産地のヒマラヤ山脈から、「ユキノシタ」は、肉厚でつやのある葉が、冬でも“雪の下”をからのぞかせていることからついたそうです。







花はまとまって咲いています。そういう花のことを「集中花序」と呼ぶそうです。



















シデコブシ、スマホで撮影したので花びらが固く写ってしまいました。実際の花びらはもっとやわらかくてステキでした。




シデコブシ 2023年3月20日撮影





シデコブシは、モクレン科のモクレン属、花の形がコブシに似ており、多くの花被片が白く細長く伸びているところが「しで」のように見えることから、シデコプシいう名前がついたようです。別名はヒメコブシ。


花びらが多く、コブシの花被弁が6枚なのに対し、シデコブシは花被弁が9-25枚あるようです。愛知、岐阜、三重の限られた地方に分布する日本固有種で、野生種は絶滅が危惧されているそうです。美しい植物が絶命するのは残念です。なんとか絶命しないよう守ってほしいと思います。































❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ





今日も娘の家に孫の子守りに行きます。夫はすでに先に出かけました。私は家事を済ませて行くので遅くなります。幼稚園が春休みになったので上の孫もいます。こちらとも遊ぶので、今は2倍、疲れます。




孫と折ったシュリケン。ピンクの下手なのが私の作ったシュリケン。





スゴロクでもよく遊びます。ケーキにむしが‥でよく3マス戻らせられます...(ノД`)・゜・。
戻ってばかりで、孫に勝てないのが悔しい...




今日の弁当




家にあるものばかりで作りました。




ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する