yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

やっと見つけたマユミ 100回まわせたフラフープ




直径90センチと65センチのフラフープ





義妹の子どもたちが使っていた直径90センチのフラフープを借りて回してみました。すると60回も回せました。ひと休みしてまた回すと100回できました。それ以上は疲れてしまって回せません。体力さえつければもっと回せそうですが、夫が腸捻転になるから、あまり回すなと言います。
私の買った直径65センチのフラフープは子ども用だったようです。
フラフープが回せなかったのはサイズの問題だったようで、子どもの頃のように回せたので安心しました。




🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫




いつも会いたい思っていたマユミ。やっとマユミに会えました。といってもマユミという名前のホステスさんではありません。ニシキギ科ニシキギ属のマユミという木のことです。
昔この木から弓を作ったことから、真弓(マユミ)と名付けられたようです。
危うく自転車で通り過ぎるところでした。ピンク色がチラついたので、もしやと思って振り返ったら、マユミでした。あら、こんなところにいたのって、嬉しくなりました。





スマホでの撮影なのに玉ボケが…



マユミも玉ボケもキレイ...




花のように見えますが枝にぶら下がっているのは果実です。熟して果皮が4つに割れ、赤い種子が見えています。この種はかなり遅くまで残っているので、秋や冬にヒヨドリやメジロが食べに来るそうです。食べているところを見てみたいです。

















この木なら、東山田公園にもありそうだと思いました。見落としているのかも知れないので、近いうちに探しに行って見ようと思います。
ホステスでなく、ニシキギ科のマユミの話でした。おしまい...





🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫🌫





伝い歩きするようになった孫。3日前に9カ月になりました。立ち上がって何でも取ろうとするので、ますます危険。危険なものが届くところにないかチェックする必要があります。






キッチンでもつかまり立ち。上の孫より、動きが活発で無鉄砲。怪我させてはならないと、追いかけてばかりです。





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する