yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

終わりよければすべて良し  ボケ ヤエフヨウ





そういえば10月10日は私たち夫婦の結婚記念日でした。もう45目年目になります。
夫が突然、おめでとうと言って来たので、何のことかと思ったら記念日だったようで、記念日といっても少しもめでたくないです。
結婚って必要?
そう思ってしまいます。
義父義母のことで苦労していたとき、知らんぷりしていた夫。子どもとも向かい合わなかった夫。結婚してもわがままな息子ちゃんのまま、親のそばで(同居でした)私が辛い思いをしていても、ぬくぬくと自分だけ笑っていた夫。
こりゃあ、だめだ。早いとこ別れようと思い、別れたのですが…


いろいろありましたが可愛い2人の孫を見ていると、これまでの苦労を差し引いてもお釣りがきます。そのくらい今が幸せ。💕


もし生まれ変わったら、またご主人と結婚する?
娘の幼稚園時代、懇談会の幹事をしていた時、参加された30人のママたちに質問したことがあります。その結果は1人を除き、みんな結婚しないとのこと。(驚くべき結果でした。旦那さんはこの事実を聞かれたら何と理解されるのか?)また結婚すると言われた30名中たった1人のママだけが、その後、離婚されました。どうなっているのかと思いました。
結婚てややこしい..






結婚する前、旅行した時の写真。45年後の今、2人の孫から余るほどの幸せをもらっているので、これまでの結婚生活がクソ(失礼)でも、終わりよければすべて良しです。







動き回って危険なので和室にフェンスで閉じこめられた孫。可哀そう...





どうして、そっちへ行けないの? 行きたいんだけど‥‥






孫が可愛いすぎて、なかなか家に帰れないじいちゃん。
帰り際、いつも帰りたくないと言っています







つかまり立ちが出来るようになり、ますます可愛くなりました。成長が楽しみでしかたないです。







🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸






ボケの花が咲いていました。ボケの開花時期は1~3月。間違って咲いたのでしょうか?
名前がボケだからなぁ~
















ボケの果実。花と果実が同じ時期についているのが不思議です。





ヤエフヨウが咲いていました。フヨウの花を見ているとまだ夏かと錯覚してしまいます。













美しく散った花。こんなふうに散りたいですね。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する