yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

眼科 脳神経外科へ続く道 セイタカアワダチソウ ケムシ






セイタカアワダチソウ 2022年10月8日撮影






右目の目尻にキズがつき、目やにが出るようになり、眼科に行きました。いつも混んでいる眼科で診察まで2時間も待たされました。 診察の結果、結膜炎だということで2種類の目薬と目尻につける軟膏をいただいてきました。


先週は孫の子守りの他、眼科にも出かけ、夫の脳のCT検査もありました。さらに、しゃっくりが4日間もとまらないという電話がしゃっくりをしながら息子からあったので、息子と内科に行ったりして忙しかったです。


息子のしゃっくりは3年前もとまらなくなり、病院に行ったことがあります。しゃっくりが出る以外、他に症状がないので単なる便秘が原因のようです。便秘に効くクスリをいただいてきました。便秘でしゃっくりがとまらなくなるなんて不思議な体質ですね。
そういえば赤ん坊もしゃっくりを良くしますが…





眼科の受付、美しい花が飾られていました。











2時間も待ちましたが、小さな坊やのおかげで退屈しなかったです。片言を喋り続けていて可愛らしのなんのって...


見ていて飽きません。1歳半くらいでしょうか... テレビはアンパンマンのアニメだけが流れていました。









眼科からもらったクスリ。一日つけただけで見違えるほど良くなりました。







私の住む横浜の都筑区から10分も歩くともう川崎市。夫の脳神経外科はその川崎の高津区にあります。川崎だからというのではありませんが、そちら方面はのんびりとした田舎の風景が広がっており、この道を歩くのはいつも楽しみです。






だだのコーンですが…




だだのコーンなんですが、ゴミとかも捨ててあるのですが、詩のある風景に見えてしまう私はバカなのでしょうか?



ゴミとコーンのある風景





さらに、畑にある小屋。渋くていいなぁと感じます。ここにも詩があるような...






畑というか荒地?  奥に見えるのは「第三京浜」。手前は私の自転車、チャリ子ちゃんのハンドル




紅葉したススキ




捨てられたタイヤ




ヨウシュヤマゴボウ






セイタカアワダチソウ






















ケムシ。イモムシとケムシの違いは毛があるかないかだそうです。毛がある方が立派に見えますね。






娘の知人宅になった柿をいただきました。種がありサイズも不揃いでしたが、市販の柿のように甘くて美味しかったです。
柿の季節ですね。毎年、山形から庄内柿が送られてくるのですが、今年も早く届かないかなと待ち遠しいです。




知人宅になった柿

 




ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する