yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

中秋の名月 シロガネヨシ ゴーヤ へクソカズラ 早乙女花






2022年9月10日の中秋の名月





8月の満月は雲に隠れていて撮影できなかったのですが、中秋の名月は撮影できました。






月の直径は地球の約4分の1。衛星にしては大きすぎるという人もいます。だからといって地球との二重惑星でもなさそうです。
地球と月の関係はよくわからないようです。
同じ物質体として存在した時期があり、なんらかの衝突により分離したと見るのがよいのかも知れません。
その結果として潮汐力が生まれ、マントルが対流し、火山活動が活発化し、地球内部が冷えるのを防ぎ、海を対流させ、生命が発生するきっかけとなったとしたら、月は私たち生命の生み親ですね。


満月の日に「おかあさ~ん」と叫びたいです。
























ススキに似たお化けのようなススキ「シロガネヨシ」。大きく成長し花穂をつけた姿が見事です。パンパスグラスとも呼ばれるようです。




シロガネヨシ。銀色のキツネの尻尾みたいで可愛いです…


















歩道沿いにある民家の前に植えてあったゴーヤに花が咲き、立派な実がなっていました。




葉っぱの形が面白いです。



















ヘクソカズラには、2つの別名があるそうです。花の中心の紅紫色がお灸のあとに見えるため、灸花(やいとばな)と、早乙女(田植えに従事する女性)のかぶる笠に見えるため、早乙女花(さおとめばな)というステキな名前です。
できたら、いつもは早乙女花と呼び、別名をヘクソカズラと呼んであげたいくらいです。




ヘクソカズラ





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する