yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

だまし船 折り紙 孫 ノウゼンカズラ ユリ ゼラニウム





孫とよく折り紙で遊びます。
紙は書くものなのに、折ることに楽しみを発見した日本人は素晴らしいです。
日本は紙の生産が世界一。日本には扇や襖、障子など紙を使った独特の文化があります。
そんな日本だからこそ生まれた折り紙。日本人はまた器用でもありますね。
パールハーバーなどいろんな欧米の映画で鶴の折り紙が出てきます。やはり世界で一番有名なのは鶴。4歳の孫にまだ鶴は無理なようです。






だまし船。折り方を孫に教えてもらったのですが、結構、難しいです。



大げさに騙されたふりをするのが楽しい。



ハート



カエル。お尻のところを弾くと、ヒョ~ンと高く飛びます。オレンジ色のカエルですが。



折り紙作家という方たちもいて、折り紙を極めた人は凄いものを作るようです。
恐竜やら、昆虫など、もっと複雑なものも孫と一緒に作れるようになりたいと思っています。
折り紙、楽しいです。






今日も孫の子守りに行きます。昨日、4ヵ月の孫が予防接種後の副作用で発熱したとの連絡が娘からありました。少し心配です。今日、熱が下がっていると良いのですが。








お腹を空かして泣く孫は騙せません。









一昨日、娘の家に向かう途中、iphone13proで撮影した画像です。
現在、iphoneでうまく撮影する方法を練習しています。一眼レフカメラより上手く撮れる時もあります。どうしたらそうなるのか分かりません。軽いし、ピントはすぐ合うし、使いこなせたらカメラは必要ないのですが。





ノウゼンカズラ






ユリ




ゼラニウム





フヨウ



カリブラコア




マリーゴールド








ご訪問いただき、ありがとうございます。



×

非ログインユーザーとして返信する