yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「ちむどんどん」 わっぱ弁当  卵焼き   女性のバス運転手





今朝の「ちむどんどん」に出て来た暢子の作ったわっぱ弁当が美味しそうでした。
ラスボスのような鈴木保奈美の和彦ママ、明日、あまゆに来てくれるでしょうね。
また、また、暢子の兄、賢秀が現れて大変なことが起こりそう。フウテンの寅さんよりおバカ(失礼)な兄ですが、バカすぎて憎めませんね。今後の展開が楽しみです。




暢子の作った弁当






先週、私が作った弁当。夫はトウモロコシが大好き。




息子の弁当。焼うどん。




私の弁当。たまごやき、ウインナーがあればオッケイです。トウモロコシは歯に引っかかるので苦手です。





夕食の残りものばかり詰めても、美味しく感じられるから不思議。






茶々さんがわっぱ弁当箱にいつも見事な弁当を作られているのを見て、少し前に私も真似してわっぱ弁当箱を購入。見事な弁当など作れませんが、わっばに入れるだけで茶々さんに近づける気がして嬉しいです。気がするだけで、近づいていませんが...


わっぱ弁当箱は木が余分な水分を吸収し、風味を損なわず美味しくいただけるという、昔の人の知恵が活きています。木の香りがして、プラスティックの弁当箱につめたものとは美味しさが違います。これを使うと他の弁当箱は使えません。





だた今、たまごやきの修行中。





たまごやきがうまく出来るようになったら、ブログのタイトルをたまごやきに変えようかと思うくらいたまごやきが好き。(変えませんけど)



まだ、まだ半人前...(;_;






息子の家の草むしりで使った軍手。草がこびりついてしまい、洗ったりしないで捨てろと夫から言われましたが、洗いました。またすぐ使うと思うので、ざっとですが…




手でつまんで草を取り除くのに10分から15分かかりましたが、捨てるのはもったいない。






👇この3倍のゴミが出ました。少し作業したらエアコンの部屋で休む。これの繰り返しだったため、6時間もかかりました。真夏でなく涼しい季節にやるべきだったとつくづく思いました。




ノコギリで切らなくてはならない枝がたくさんあり、暑いし重労働で疲れました。
息子の家に紐がなく、束ねるのにも苦労しました。






窓が見えないくらい木と雑草が茂っていましたが、全部、取っ払いました。
どれが雑草でどれが花なのか分からないので、ツツジだけ残して全て除去。雑草で空き家のようになっていた家が人の住んでいる家になりました。


さっぱり…







帰りは日が暮れて夕方に‥‥





この日は嬉しいことがありました。東急バスの運転手さんが女性でした。





しかも美人。女性のやさしさは素晴らしいです。運転手さんが女性というだけで、ほんわか嬉しくて得した気分になりました。





美人の運転手さん





ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する