ピーマンの肉詰め ヤキソバ 孫の作った工作 カノコユリ
ピーマンの肉詰めを作りました。相変わらず、見た目、最悪。それでも夫は美味しいといって食べてくれます。夫がグルメ夫だったら、いつもこんなのばかり手抜きして作っている私は、ちゃぶ台をひっくり返されて、追い出されることでしょう。残さず食べてくれる夫に感謝です。
ピーマンの肉詰め。わりとよく作ります。
昼食のヤキソバ
タッパに詰めて息子にも届けました。900グラムありますが、息子一人でペロリと食べてしまいました。
下の画像は、孫が幼稚園で作ってきた工作。ストローで空気を入れると、萎んでいたビニール袋が膨らんでお化けが出現。緑色の線はお化けが「うらめしや~」している手だそうです
4歳で「うらめしや~」を知っているんですね。可愛らしいお化けなので、少しもコワくないです。
子どもたちはあっという間にいろんなことを覚えて大人になって行きます。もうそんなこと知ってるのと驚くことばかりです。😁
そういえば、4歳のくせに、マツケンサンバを踊っています。4歳が踊るとものすごく可愛いです。
4歳と言えば、立派な幼児ですが、小柄なので可愛くて赤ちゃんにしか見えません。
ストローで空気を入れると、お化けが出現する工作
旭区に住んでいた時、通勤の途中で毎日、見かけていたカノコユリ。その涼し気な美しさが忘れられません。今年も咲いているでしょうか? いつか見に行きたいと思いますが、旭区まで往復で3時間かかります。
教会の入り口にカノコユリの咲く花壇がありました。
カノコユリは漢字で「鹿ノ子百合」と表記されるように鹿ノ子模様が特徴的なユリです。九州や四国、中国、台湾まで幅広く分布しています。近年、自生数は減少しており、絶滅危惧種に登録されているそうです。
花姿が美しい「カノコユリ」は、別名「七夕ユリ」とも呼ばれているようです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。