ゆいちゃんの「とんぼのめがね」

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

タチアオイ 女性の運転手 トンボ




娘の家に行く途中、見かけたタチアオイ。早渕川の土手で見るタチアオイより美しく感じられました。





タチアオイ 2022年7月6日










東急バスの運転手さんが女性という時があります。女性の声でのアナウンスを聞いていると心が和みます。女性の持つ優しさは、素晴らしいですね。





東急バス




女性の運転手さんがもっと増えてもよいのではないかと思いますが、女性運転手さんは、まだまだ少ないようです。原因としては以下の理由が挙げられるようです。(ネットに書かれていた理由の引用です。)


更衣室やシャワー室など、女性用の設備が整っていない
長時間労働や早朝勤務など、女性が働きたい時間と合わない
観光バスなどでは家を空けることも多く、女性には負担が大きい。


一方、国土交通省が行なったバス会社へのアンケートでは、女性運転手の採用を望む声が約8割の会社からあがっているそうです。


女性の採用を望む理由は、優しく気遣いができて、接客面で男性より安心感がある。お客様から評判が良く、好感度が高い。女性ならではのきめ細やかさを、安全活動や接客に活かせる。

女性の運転手さんが増えることは業界の活性化にも繋がると思います。女性でも働ける条件を調えて女性の運転手さんを増やし、女性にも活躍してほしいと思います。




















昨日、孫のブールに止っていたトンボ(シオカラトンボ)  


 


 
  

  




ビニールの緑の木から、飛び去っては戻りを繰り返していたトンボ。あのビニールの木はトンボのお気に入りだったようです。







ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する