yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

コキア 『シザーハンズ』 巨大なアジサイ






近くの花壇でコキアを見かけました。この花壇には少し前までチューリップとパンジーが植えられていました。コキアが大好きなので、新たに出現したコキアにしばらく見入ってしまいました。丸くてチャーミングな姿は、どこに植えてあっても目立ちますね。




コキア



コキアは、円錐形の整った形で、同じ形状のまま大きく育つそうです。
刈り込み不要の不思議な植物ですね。何株かまとめて植えてあったりすると特異な景観がさらにユニークで楽しいものになります。ホウキギという和名があるそうで、刈り取って陰干しして、草ボウキをつくるのに利用されるようです。









コキアの側にはマリーゴールドが...








同じ形状のまま大きく育ってくれるとは、手間いらずで助かりますね。
植木の刈り込みといえば、刈り込み上手の『シザーハンズ』のエドワードを思い出します。
『シザーハンズ』は32年も前の古い映画なのに今見てもステキです。
ハサミの手を持つ人造人間と少女の交流を描いたファンタジー映画。ハサミの手というグロテスクな主人公を周囲の人間が温かく受け入れるという設定がステキでした。最後は悲しい結末になりましたが…
最初はトムクルーズでの主演が予定されていたようですが、トムがハッピーエンドにしないなら出ないといって断ったようです。トムがエドワードだったら、ここまでステキな作品に仕上がっていない気がします。
まだ駆け出し俳優だったジョニーデップの初々しい演技が楽しめますね。





『シザーハンズ』エドワード








白いアジサイが咲いていました。大きさが人の頭ほどある巨大なアジサイ。しだいに巨大化していったのか、元々大きく咲く品種なのか?ビックリするくらい大きかったです。




巨大なアジサイ








どうしてこれほど巨大なのか、よく分かりませんが、ピンクや青いアジサイも、時々、ビッグに咲いているところを見かけます。










ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する