yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

早淵川の土手 タチアオイ  断捨離 とメンテナンス へクソカズラ



早淵川の土手。2022年6月29日




川底が見えていました。水量が減っていたのでしょうか。




土手のタチアオイ

  
















水曜日、土手を通って電動アシストで娘の所へ行きました。途中、暑さで倒れてしまうのではないかと思うほど危険な暑さでした。なんとか生きて帰れました。猛暑日が続きます。自転車で行くのはしばらくやめようと思いました。


翌日もぐったり。外出する予定がなかったのでエアコンの部屋で一日、過ごしました。写真の整理をしたり、テレビや映画を見たり、本を読んだり、昼寝もしました。




画像を整理していて、2015年のとある日の写真を発見しました。断捨離して部屋をスッキリさせ、部屋のメンテナンスをやったときの写真です。この部屋は娘の部屋でしたが、娘の許可を得て不要なものを全て処分しました。娘はピアノまで邪魔といったので、ピアノ売ってちょうだ~いに売りました。
娘に女の子が二人生まれたので、売らなきゃ良かったと思っています。
今、この部屋は1人暮らしをしている息子によって物置になっています。せっかく綺麗にしたのに~(;_:)






何もかもなくなって、スッキリ。娘の許可を得て断捨離…




廊下にあったものも処分。ギターだけに。ここも今は息子に物をたくさん置かれています...(:_;)





日当たりの良すぎる部屋の窓の下が干からびて、こんな状態でした….  




サンドペーパーでけずり、ニスを塗って修復しました。YouTubeにやり方の動画があったので、頑張ってやってみました。





サンドペーパーでゴシゴシ削って..




サンドペーパーは240番。ホームセンタ-のおじさんが教えてくれました。




完成...




ひどい状態でした、義母から、偉く褒められました。




何一つ手伝うことなく、ジッと見ていただけの息子。






What a Night フォーシーズンズ。

Oh What A Night lyrics




クリントイーストウッド監督の映画、ジャージーボーイズを観て以来、はまったフォーシーズンズ。
Frankie Valliの歌声が好き。映画のこの時代、古きアメリカが、妙に懐かしいです。




この時代のアメリカが好き。映画、ジャージーボーイズのエンディング。

Jersey Boys - Movie Ending - Sherry / Oh What a Night





へクソカズラ




ヘクソカズラは、やぶや道端など至る所に生える雑草で、葉や茎などを傷つけると悪臭を放つことから屁屎葛(ヘクソカズラ)という名が付いたようです。ヘクソと呼ばれるほどの悪臭なのか、試して見たいです。














ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する