yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

山手線ラッピングトレイン 2014年 グラジオラス ワスレグサ





山手線ラッピングトレイン。2014年にこの電車に乗っていたことを思い出しました。確か通勤途中、2回ほど乗ることが出来ました。この電車がホームに入ってきたとき、ステキなのでワクワクしました。





山手線ラッピングトレインは東京駅開業100周年を記念して、JR東日本が運転した電車。山手線1編成の車体を赤レンガ色にラッピングしてありました。私は浜松町駅から渋谷駅まで乗車しました。


当時の東京駅と現在の東京駅の姿を並べ、赤レンガ色にラッピングした電車。色、デザインがお洒落でした。車両内部に東京駅にまつわる過去から現在の写真等を展示されていたり、100年の歴史を振り返るステキなイベントでした。


運行期間は 2014年10月11日(土)~2015年3月31日(火) うち2014年12月18日(木)~2015年1月1日(木) の期間は車内装飾も実施。
10年ごとに開業を記念して走らせてほしいくらいです。







グラジオラス イエロー。しょうぶ公園の花壇に咲いていました。先日、ムラサキのグラジオラスの写真をアップいたしましたが、黄色も綺麗でした。真っすぐに立たずに、何故か横に傾いていました。



グラジオラス。2022年6月29日










ワスレグサ。昨日、早淵川の土手に咲いていました。





オレンジの明るい花色がきれいです。ワスレグサは中国原産。近年、日本でも食べる習慣が広まってきているそうです。
ワスレグサの名前の由来は、花の美しさが悲しみや憂い、想いを忘れさせてくれることからついたようです。万葉集にも詠まれているようで、古くから伝わっている花なのですね。
















ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する